人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォートワース‏、そしてベティのこと

9月にテキサスに行くと言うと、何人かのNY仲間から 「テキサスぅ!?(どうして?)」
と声をそろえて驚かれた。

確かに、私が観劇旅行する他の都市とは雰囲気が違うし、興味が無ければわざわざ行く場所でもない(でもアメリカン航空で飛べば12時間。NYと同じでしょ?笑)。



フォートワース‏、そしてベティのこと_f0031200_2230940.jpg
FWを初めて訪れたのは'96年の春。NY以外のアメリカを、まだほとんど知らない頃だった。観劇目的で行った、コネチカット(Goodspeed Opera House)の一泊を別にすると、初めて一人で訪れたのがこの土地だ。

その春、NYとロンドン行きを計画していたところ、直前にベティのコンサート情報が入った。
「行きたーい!でもこの電話番号はどこ!?(笑)」(もちろん「212」ではなく、ホールの名前も 『Casa Manana』 わかる筈がない。

その時ベティは、B'Wayの『Sunset Blvd.』に出演中。私はまだ、彼女のコンサートは未体験だった。もしや。。と思って調べてみると、彼女の出身地、テキサスのフォートワースだ!一度は行ってみたいと思っていたし、幸い旅程も変更できる。その頃、インターネットには精通していなかったが、『歩き方』を頼りに訪れることにした。

わずか3日の滞在だったが、お日様の匂いと乾いた空気。ゆるやかに流れる時間。
そしてフレンドリーな人々にふれ、この町が大好きになった。

カウボーイやインディアン文化。カントリー音楽はもちろんのこと、美術館群も充実しているので、何度訪れても飽きることはない(バスで1時間のダラスまで行ったこともある)。
『Joe T.』はベティの、大のお気に入りの店(Q&Aで「Favorite Foodは?」の答えが「Joe T.のメキシカン」だった・笑)。2度目に訪れて以来、私も大ファンだ。

フォートワース‏、そしてベティのこと_f0031200_22311692.jpg
            『Joe.T』の外観はこんな感じ。けっこう地味。。(笑)

ベティは現在この土地に住み、大学では歌や演技の指導。Cutting Horse競技への参加。そしてコンサートの為に、東へ西へと飛び廻っている。

私には、また訪れることを信じて疑わない場所がいくつかある。
フォートワースももちろん、そのひとつだ。
by Rie_bbfan | 2007-12-14 22:44 | NY&Texas/'07