人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーヌン

ティーヌン_f0031200_20295469.jpg[冬のB級グルメ その2.]
『ティーヌン』のトムヤムヌードル(米麺“センレク”がお勧め)

「世界一辛いのは何料理?」
と聞かれたら、インドカレー。。四川料理。。韓国のチゲ。。メキシコのハラペ~ニョ??(日本代表は山葵&辛子)「タイでしょ!」と私は答える。

じわ~っとか、ツーン!とか、ひ~っ。。とか(笑)それぞれ辛さの味わいは違うけど、タイの辛さは特に強烈!!体調が今イチだったり、寒くて冷えきった時、タイ料理でピーしたこと度々(を~い!笑)。でもやめられない。

前からちょっと興味があって、昨年南の島デビュー(バリ島)したからそろそろかな、と思っているタイ・バンコク行き。

10年以上前、石田一成のCMで “タイは若いうちに行け” というコピーがあったけど、食、気候、町歩きを察するところ、熟年になって初めて行くところではなさそうだ。あ、リッチな旅なら別かな?。。。でも今のところ予定はない。

『ティーヌン』
生春巻き始め、デザート(タロイモプリン♪)なども充実。
しかしこの写真の日、もやしとパクチーが異常に少なかった。。(笑)