人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May 31/3日目②ケネディーセンター

May 31/3日目②ケネディーセンター_f0031200_2351441.jpg
【5PM】夏時間なので、まだまだ日が高い。
NYもついたくさん歩いてしまう町だけど、DCは交通機関も少なく、スミソニアンは建物が点在している為より歩くことになる。この地区を巡回するバスもあるが、私はたいてい目的地がひとつなので使ったことはない。

マメのできたパンパンの足を休ませようと、地下鉄駅へ向かう途中の『庭園美術館』へ立ち寄ってみた。濃い緑にユニークなオブジェが映えること!中央には噴水があり、みんなが集まって涼をとっていた。のんびりする間もなく、ソワレのケネディーセンターへ向かう。



May 31/3日目②ケネディーセンター_f0031200_2563336.jpg
『Bounce!』観劇以来2年半ぶり。

ここはNYのリンカーンセンターのような複合文化施設で、大小2つの劇場にオペラハウス、コンサートホールやイベントスペースがある。

チケットを引き取りにBox Officeへ行くと、「from TOKYO?WOW!」と言われた。
以前も何度か驚かれたけど、東京からの観光客が珍しいらしい。知人曰く、「DCは田舎だから」とか。



May 31/3日目②ケネディーセンター_f0031200_3263545.jpgMay 31/3日目②ケネディーセンター_f0031200_3152313.jpg










カフェテリアで軽く夕食後、ポトマック河沿いのテラスで涼む。日の名残りに、しばしまったり。


【7:30PM】ミュージカル『Mame』観劇
約3時間と長い舞台だったが、テンポよく楽しいショウだった。

最寄り駅、Foggy Bottomまでの無料バスと地下鉄でチャイナタウンへ。
夏という季節がらか、深夜でもたくさんの人が出歩いていて安全な感じだ。夕べもMCIセンター(NBAのウィザードのホームがある)でイベントがあったらしく、23時過ぎに、乗り換え駅のホームに人が溢れていてびっくりした。いつもこうなら、安心して夜のDCを歩けるのになぁ(DCは犯罪発生率が全米2位とか)。

中華バス乗り場近くのレストランに入って時間をつぶす。
May 31/3日目②ケネディーセンター_f0031200_336010.jpg
         大盛りのキンピラゴボウ(笑)?でもこの量、夜食には重過ぎ。

【2AM】バスに乗り込むが、いつものような「眠いぃ。。目を開けていられないぃ。。」という
感じはない。美術鑑賞して癒され、連夜の素晴らしい舞台でテンションが上がっているから??とは言うものの、バスが動き出すと自然と睡魔が。。。(笑)。

途中、バスが“ガガガガ”と奇妙な揺れ方をして怖くなったが(前回も同じことがあった。
中古の車体だから?崩壊寸前とか?汗)無事NYに到着。
時刻は朝6時を回っていたが、すでに空は明るく町も活動開始していた。