人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜

東涌駅前『シティゲート・アウトレット』で、お土産に『奇華餅家(ケイワーベンガー)』のパンダクッキーと老婆餅(ローポウベン)を購入。以前お土産にもらったことのある『優の良品』(香港の『太子堂』かな?笑)を覗いたり、ちょっとブラブラ。

19時になったところで、九龍側からシンフォニー・オブ・ライツを見る予定を変更(*)。確かホテルの屋上から見られるはず!と急いで香港島へ戻る地下鉄に乗り込みました。

 *帰国後気がついたけど、MTRを南昌で乗り換えて尖東へ向かえば余裕で見られた。やっぱりリサーチが甘かったー!



三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_13385710.jpg
香港駅から中環駅へ向かう通路(東京メトロなら永田町⇔赤坂見附?)で凄いパワーを感じ、立ち止まってパチリ。
東京のラッシュの地下道もすごいけど、全く違った “気” を感じます。香港は基本、風水を考えて建物を作るそうで、アップダウンが多いのもその為だとか。
三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_12302081.jpg
翌日も通ったのでまたパチリ。土曜の昼前だから?空いていました。
三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_13425288.jpg
【20:00】ホテルに戻って屋上へ。うわっ、笑えるくらいのまぶしさだ!!(笑)

ギネスに認定されている音と光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」 ホテルは33階建てで身を乗り出すとちょっと怖かったけど、遠目にでも見られてよかった。
三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_20355213.jpg
暑い季節だったら、プールで夜景を眺めるのもステキでしょうね。

途中で7、8人の男性客がやってきて写真を頼まれたけど、どんなグループだったのかな?皆さんかなり大柄で多国籍。英語を話してました。

同じホテルの3人(2人は今日香港入り)が誰も帰って来ないので、夕食をとろうと、天后駅反対側の「電気道」へ。B級グルメの店が並んでいます。
ガイドブックを頼りに入った『大利清湯腩(ダイレイツェントンナム)』では大失敗!麺を食べたかったのに、間違えて麺なし・牛バラ煮込み(HK$75)を注文しちゃいました。
三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_7332054.jpg
お肉はトロトロでコラーゲンたっぷり。おいしかったけど、ほぼ肉なので最後は苦しくなりました。油菜(ゆで野菜)のオイスターソースがいい味でした。
三月二十一日/⑤ まばゆい香港の夜_f0031200_731232.jpg
食後に電気道を少し歩いて、その明るさに呆然。昨夜到着した時にも感じたけど、何なのコレ!?東京の夜も明るいし、NYのタイムズSq.に到っては、電気の無駄づかいかと思うまぶしさだけど(笑)香港もハンパじゃない!!

帰りにドラッグストア『屈臣氏/Watsons』とスーパー『恵康/Wellcome』でお買い物。海外に出かけると、こういうショッピングもワクワクします。

部屋でシャワーを浴びてのんびりしていたら、日付が変わる頃3人が帰ってきたので、今日の報告と情報交換会。いつもは東京で会っておしゃべりしている人たち。香港のホテルで過ごす時間が不思議で、また楽しかったです。

深夜デザートに行く案が出ていたけれど、みんな食べ過ぎて入らないので明日に延期。私は大仏の麓で買った芒果班戟(マンゴーパンケーキ)で夜のデザート♪

【1:30】?就寝。
by Rie_bbfan | 2014-05-20 18:55 | Hong Kong/'14