人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院日(2012年 9月10日)

月曜恒例?朝の採血が5時半からと聞いていたけど、看護師さんが私の病室に来たのは6時過ぎ。寝ボケまなこで、採血・検温・血圧測定です。



退院日(2012年 9月10日)_f0031200_16142244.jpg
退院日(2012年 9月10日)_f0031200_17324848.jpg





【8:00AM】朝食。パン食なのにこのお椀はなぁに!?と蓋を開けたら、“えへっ”とハムと野菜が顔出して・・・(笑)ほぼ完食。

9時過ぎに回診が始まりましたが、私の主治医はやって来る気配なし。看護師さんに尋ねてもハッキリしません。今日月曜は外来診察があるはずなので、もしかして空いてる時間に病棟へ??

10時頃に現れた先生が「傷口もキレイだし順調ですね。退院は明日。。」と言いかけたところで “えっ?” という顔をした私。すっかり今日、退院モードだったんですよー!
「退院前の診察は夕方になるけど、今日にしますか?」「はい、お願いします!!」と確定してひと安心。

【12:00】昼食。前述の「鮭のラビゴットソース」に、やっと普通食のご飯。ほぼ完食。

【1:00PM】4日ぶりのシャワー。髪も洗って、うーん、気持ちいい!!窓から見える午後の明るい日差しに “平和だなぁ” としみじみ。

パジャマから普段着に着替え、荷物もまとめて準備完了。支払いを済ませて、入院についてのアンケート用紙に記入。看護師さんから退院後の注意事項の説明がありました。そうそう、体重測定は4日で3キロ落ちていました。

【4:00PM】診察を受けてぶじ退院。
向かいの方と看護師さんにご挨拶して、ちょっとジーン。。一期一会を感じました。

タクシーで帰宅。4泊5日はあっと言う間だったけど、やっぱり我が家はホッとしますね。