人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~

朝30F。そして雪!!(と聞いて驚いたけど、未確認・笑)
yokoさんが、寒い朝のメニューのスープを用意してくれて心から温まる。



Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_21534199.jpg
ここから、昨年オープンしたブルックリンのtkts(1 Metrotech Center/jay&Myrtle St.)が近いと聞き、寒風吹きすさぶ中バスで出かけた。

油断していたらかなり手前で降りてしまったが(同じ「Metrotech Center」の建物がたくさんあって点在しているから。。汗)ワンハンドレッドに滞在するなら、絶対このtktsを利用する方がいい。いつでもガラ空きらしいし、シーポートのtkts同様、翌日のマチネも購入できるから便利だ(ただし日・月休み)。

地下鉄でマンハッタンへ。頼まれもののチケットを購入し、本屋やCDショップ(ほとんど路面店は無くなったけど『Colony』はミュージカルグッヅ店なので現存)を廻る。

ワンハンドレッドに戻って、またもやゴロンとしたが最後。。短時間に熟睡してしまい、yokoさんと約束していた5時!!あわてて「スミマセン!あと10分待ってくださいっ!」と言いにパーラーに降りると、先日成田で会ったYさんが日本から到着していた。

Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_2154215.jpg女性4人で連れ立って出かけたのは、ご近所のイタリアンレストラン『Scopello』

私の一番の目的はカンノーリだけど、料理もお薦めだと聞いて楽しみにしていた。

シチリア出身のオーナーが、現地から呼び寄せたスタッフがきびきびと動く店内。
南伊の雰囲気たっぷりで素敵!(“やっぱりイタリア系の顔って好みだわ~”と密かに微笑んでいたのは私です・笑)

Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_22171199.jpgMar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_2218719.jpg
私が特に気に入ったのはこの「カラマリのサラダ」 肉厚で、これがイカ!?というくらい柔らかい。炭焼きの香りにバジルソースが絶妙!/「マグロのカルパッチョ」も美味しい~

Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_2249579.jpgMar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_22502162.jpg
魚介たっぷりの「シーフードリゾット」/素朴でなつかしい味「手打ちパスタのラグーソース」

どれも美味しかったけど、かなり味付けが濃く塩味が効いている。それがシチリア風なのだそうで、ワインには合うみたい。でもお酒を飲めない私は、もう少し薄味がいいかな?パンもそんなにたくさん食べられないしね。
Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_22531916.jpg
そして “これが、NY1のカンノーリだ!!” カリッと揚がったパイ生地に、シチリアから直輸入しているというリコッタチーズは、濃厚でクリーミィ!(なるほど、このやわらかさはお持ち帰りできないなぁ) レーズンとオレンジピールが爽やかなアクセントになっています。
これはもう、間違いなく本物でしょう~(笑)

他にも気になるメニューがあるし(「はまぐり大のピリ辛ボンゴレ」もお薦めらしい)カンノーリもまた食べたい。必ず再訪しよう!

夏時間なので、6時半を過ぎてもまだ明るい。
午後から天気は回復してきて、とても気持ちいい夕暮れだ。yokoさん、Kさん、ゲストの方(お名前忘れてしまいました)楽しい時間をありがとうございました!!

Mar.26/NY6日目① カンノーリを探して~ブルックリン編~_f0031200_21214749.jpg

by Rie_bbfan | 2010-04-18 22:05 | NY&DC/'10