カテゴリ:ASL/JSL( 7 )

先日16日、毎回楽しみにしていた(いや冷や汗ものだった?)
『VGC(Visual Gestural Communication)クラス』全15回が終了した。

当初は10回の予定だったところ、生徒の希望で5回継続。8人いた生徒のうち5人が残り、最終日には、前に出て自由課題をVGCで表現するテストが行われた。

More
[PR]
5月に亡くなられた私のASL講師、高村真理子さんのメモリアルサイトができました。
彼女に縁の深かった方々の手による、とても素敵な、あたたかなHPです。

真理子さんが大好きだった、ベッド・ミドラーの歌 『Rose』
この中の歌詞になぞらえて、彼女を「たくさんの(希望や幸せの)種を蒔いた人」と皆さんがおっしゃいます。そんな彼女の足跡を知り、何かを感じとっていただけたら幸いです。
『高村真理子記念館』
[PR]
先週の土日は、個人的に大いそがしの週末でした。

特に土曜は、午前がASLの新クラス初日。午後からは、8時間半(!)にわたる
映画『プロデューサーズ』観賞オフ会
共に楽しくテンションは上がりっぱなしで。。。バテました(笑)。
そのご報告を少々。

新クラスは?
[PR]
昨日、日本ASL協会の『アメリカ手話体験講座』に行ってきた。
(はい、無料講座ねらい得意です・笑)

これは春期クラス開講の募集にあたり行われたもの。
この日の講師はギャローデット大学(アメリカ初のろう者のための大学)でも指導されていた、ベテランのTissa先生だった。

More
[PR]
先月25日から通っていた、JSL講座全5回が昨日、無事終了。
日常のあいさつ、自己紹介(住所・家族・仕事・趣味)、50音の指文字や番号などを学び
また、聴覚障害者とのコミュニケーション方法や体験談を聞かせていただきました。

受講生の何人かと話したところ、福祉施設に勤める方。。会社や同じ趣味の友人に聴覚障害を持った人がいて、手話を覚えたいと思った方。。と様々。
皆さんこれをきっかけに、続けて学びたいとおっしゃっていました。

卒業試験の一部で出された○×クイズです。

1. 手話は世界共通である。
2. 手話は手だけで全ての会話ができる。
3. 耳が聴こえない人は、生まれた時から聴こえない人も、突然聴こえなくなった人も
   みんな手話ができる。
4. 全国、全てのろう学校で手話を教えている。
5. 昔、耳の聴こえない人は用事があると、相手の家にわざわざ行った。
6. 都立ろう学校は現在8校あり、平成21年度には4校に減る。
7. ≪会う≫ という手話は、人差し指は曲げない。
8. ≪あいさつ≫ という手話は、人差し指を曲げる。
9. ≪初めまして≫ という手話は <初めて>+<会う> と表す。
10.≪どこ?≫ という手話は <場所>+<何> と表す。

正解は
[PR]
昨日、東京手話通訳等派遣センター主催の
『JSL(日本手話)講座』 全5回の第1回目に行ってきた。

よりよい指導者の養成が目的、聴者で日本手話未経験者限定の無料講座だ。

More
[PR]
「Hello! Nice to meet you!」

私が初めて習ったASL(アメリカ手話)はこれでした。

2004年8月。東京FMホールで行われた、ミュージカル『ビッグ・リバー』制作発表会。
ASLはおろか日本手話も知らず、制作発表などもちろん初めての経験。
軽い緊張と興奮。。会場を見渡すと、手を使って話す人がチラホラ。何とも不思議。。。
f0031200_23164851.jpg
全てがわかる!クワストさんの『ビッグリバー』ファンサイト

More
[PR]