カテゴリ:Hong Kong/'14( 8 )

東涌駅前『シティゲート・アウトレット』で、お土産に『奇華餅家(ケイワーベンガー)』のパンダクッキーと老婆餅(ローポウベン)を購入。以前お土産にもらったことのある『優の良品』(香港の『太子堂』かな?笑)を覗いたり、ちょっとブラブラ。

19時になったところで、九龍側からシンフォニー・オブ・ライツを見る予定を変更(*)。確かホテルの屋上から見られるはず!と急いで香港島へ戻る地下鉄に乗り込みました。

 *帰国後気がついたけど、MTRを南昌で乗り換えて尖東へ向かえば余裕で見られた。やっぱりリサーチが甘かったー!

More
[PR]
f0031200_15485441.jpg
【14:55】 昂坪市集(ゴンピンビレッジ)到着。

江戸村みたいな観光地の雰囲気にちょっと脱力。中には仏教に絡んだアトラクション「Walking with Buddha」「Monkey’s Tale Theater」 お土産物屋にお茶の専門店。レトロなスタバや、スイーツの『満記甜品』も入っています。

More
[PR]
初めての香港で、なぜ半日かけて大仏を見に行ったのか?
きっかけは香港予習会で、mさんがガイドブックを開いて「タイ君の映画に出てきた大仏だよ」 と。ええっ?何それっ。憶えてませーん!

どうやらサラ・ジェシカ・パーカー演じるヒロインが、婚約者と出会ったのが香港。「世界最大の屋外大仏を見に行くはずが行けなかった」と話に出てくるんです。
一瞬グラッときたけど(笑)丸2日しかないのに、まず大仏へは行かないでしょう~

ところが、行きの機内映画に『幸せのポートレート』があったのでビックリ。2005年公開(日本は'06)の作品ですよー!
f0031200_22395925.jpg
それでもまだ決めかねていた私は、到着後友人たちにご相談。何かに導かれた気分で(大仏に?笑)決行となりました。

More
[PR]
『蓮香楼』の会計を済ませ(3人でHK$209。1人千円未満!)いったんホテルへ。1泊目と2、3泊目の予約を別々に取ったので、その手続きの為でした。

以前にこちらで買ったという、乗り物マップを持参していたmさん。バスで戻るルートを案内してくれました。

More
[PR]
7時に目覚ましをセットしていたけど、その30分前には覚醒。
香港は-1時間なのに時差ボケみたい?それとも夕べのハシャぎようといい、遠足の日の子供みたいにテンション高いのか!?(笑)

f0031200_22371882.jpg
24階の窓から眺める香港の風景。マンションの鳥籠みたいなベランダが面白い。

地下鉄で向かったのは、中環にある飲茶の店 『蓮香楼(リンヒョンラウ)』 別のホテルに泊まっているmさんと、お店で待ち合わせていました。ところが通勤ラッシュの駅の改札を出た所で、Mさんとはぐれてしまった私。十数分間迷子になって、ドキドキしました(Mさん、迷惑かけてゴメンナサイ!)

More
[PR]
香港行きを決めたのが1月末のこと。マイレージで取れるチケットは、経由便で10時間以上かかるものしか残っていなかったので、手頃な48,180円(税・燃油・諸経費込み)のデルタ航空直行便に決定。初デルタ、なかなかよかったですよ!

成田がセルフチェックインになっていたとか(先にカウンターにいっちゃった~)のんびりお彼岸のおはぎを食べてメールしていたら、手荷物検査前に長蛇の列ができていた。。とか。3年ぶりの成田利用の上、アジアへ向かう夕方発の便はほとんど使ったことがないので、ちょっとバタバタ。

発着便で混み合う時間帯に加えて、天候不良の為(この日は一日中雨)出発は一時間遅れて19時半でした。

More
[PR]
実は私、香港に行きたいと思ったことがないのですが(汗)、今年は3月恒例の『ひつじたちのアフタヌーンティー』をあちらで行うことになったので、初香港へ!

私以外の5人は、皆さん香港の大ベテラン。基本情報や街歩きのポイントはわかっているし、もちろん美味しいものも体験&リサーチ済み。とっても頼りになりました。

「女子6人?楽しそうだけどタイヘンじゃない?私は団体行動できないから無理だなぁ」
と職場の同僚に言われたのですが、団体じゃなくて “チームバラバラ” (笑)

飛行機はほぼ別で、日程も2泊組と3泊組。ホテルは相談して、2ヶ所に別れました。結局、全員集合したのはメインのお茶会だけ。。と、話には聞いていたけど、何とも自由なんですね~。私以外の人は、そんな感じで韓国や台湾にも行っているけど、元々はNYが好きで知り合った仲間たち。全員一人歩きができるんです。ブラボー!

いつ以来だろう?一人じゃない旅。誰かと一緒なことで、かえって自分を見つめ直すことができた。。そんな旅でした。

f0031200_23532741.jpg
     地下鉄駅/中環⇔香港の通路で感じた香港パワー。。。!
[PR]
海の外から帰ってくると、いつも少しの間、あちらの感覚が残っていて不思議だ。

今回同じアジアだったので、地下鉄駅構内で 「黒髪ばっかりだ~」 とは思わないけど。
建物が低いな。。バスも背が低い(全部じゃないけど、あちらのイメージは二階建て)
今朝は 「電車のつり革が赤くなくて可愛くない!」(笑)

初めての場所がステキなのは、ささやかなことが新鮮に映るから。

9年前のバリ島以来、初めて訪れた国、香港。
楽しかった!美味しかった!とハシャいでいて、まだ旅は続いている気分です。

3泊で深夜着&早朝発。実質丸2日の滞在だったけど、一番行こうと思っていたビクトリアピークには行けなかったけど、悔いは無し!お腹いっぱい!(いや、全然食べ足りない。。) I LOVE NGONG PINE !!(笑)

そして何より、5人のNY仲間たちに多謝!!

f0031200_22113490.jpg

[PR]