カテゴリ:入院日記/'12( 26 )

先月末のこと。退院2週間後の初検診で、経過は良好。通院終了となりました。
何てあっさりしているんでしょう!

More
[PR]
月曜恒例?朝の採血が5時半からと聞いていたけど、看護師さんが私の病室に来たのは6時過ぎ。寝ボケまなこで、採血・検温・血圧測定です。

More
[PR]
病院の食事は1食260円。一応、成人女性に必要な栄養(一日1,600Kcal.)の計算はされていたけど、メニューや量にバラつきはあるし、おいしかったとは言えません。

友人たちには前の病院が特別だと言われたし、たぶん値段も違うでしょう。でも本当に “昭和の学校給食”か“イメージどおりの病院食” 特に術後の1~2食目は、せめて梅干しや海苔の佃煮が欲しかった!!(これは私の準備不足)

「白身魚のカレー風味」や「(甘ーい)肉そぼろ豆腐」は食欲減退。そうかと思えば、「鮭のラビゴットソース」なんてメニューもありました。ラビゴット(野菜のみじん切りを酸味のあるドレッシングで和えたもの)を私は知らなかったけど、よく知られた調理法でしょうか?

More
[PR]
院内は禁煙で携帯電話の使用は禁止(病棟の廊下に緊急時のみ可のスペース有)。写真撮影もNGだけど、デジカメを持っていきました。前回の入院では携帯カメラが活躍したので、絶対に撮りたくなると思ったから(笑)。

余裕の出てきたこの日から、少しだけパチリ、パチリ。
窓から見える風景は、澄みきった秋の空。そして夏の名残りの雲でした。
f0031200_193486.jpg


More
[PR]
【6:00AM】起床。
部屋が明るくなって、ナースステーションからは笑い声が聞こえてきます。

More
[PR]
【6:00AM】起床。快晴のさわやかな朝!窓から空を見上げて “あースタバ飲みたい~” (笑) 病院1階にあるから、数日後のお楽しみねと思う。

More
[PR]
手術を受けることになって驚いたのは、身近な同世代の女性に筋腫の経験者が多いこと。やはり手術で取り除いたり、様子を見ていたり。自然に小さくなったという人もいます。

「40を越えると4人に1人が持っていて、手術も深刻ではない」とは聞いていたし、主治医からも「大丈夫」と力強い太鼓判をいただいていました。
何より1月の経験があるし、今回は早くから荷物や心の準備ができる。。そう思って安心していたのですが、さすがに入院前日は不安でいっぱい!!やっぱり他の治療方法も考慮するべきだったのだろうか?とぐるぐるしました。

それでも、久しぶりにキャリーを引っぱり出して「洗面用具OK。タオルにパジャマ、OK」と荷物を詰め始めると、あらっ、何処へお出かけ?という気分に(笑)。はい、やっぱりポジティブに行きましょう!!

More
[PR]
茄子むすめ、月曜日ぶじ帰還。部屋のドアを開けると、まだ真夏!41℃でした(涙)。
エアコン、エアコン。。!

More
[PR]
“茄子むすめ ね” 小さい頃に、母によく言われました。

茄子大~好き!天ぷら、しぎ焼き、みそ汁の具にもよし。
特に好きだったのはぬか漬けで、ご飯が何杯でもいけました(笑)。

「茄子ってインターナショナルよね。世界中で食べられている野菜じゃない?」と友人に振ると、大抵同意してもらえます(笑)。調べたことはありませんが、食べない国もあるのかな?日本以外で、圧倒的に消費が多いのは中国・トルコでしょうね。


f0031200_23245820.jpg
f0031200_23281226.jpg
このスリッパを見つけた瞬間、にっこりと手にした私。茄子むすめ健在です(笑)。

茄子2つバッグに入れて、1週間ほど出かけてきます。楽しい場所じゃないのが残念!
その話は、また後ほど――
[PR]
f0031200_22551535.jpg
とても気持ちのいい季節になりましたね。
(と書き始めたのが昨日。今日は雨が降って一日中蒸してました・汗)

More
[PR]