人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JSL講座終了

先月25日から通っていた、JSL講座全5回が昨日、無事終了。
日常のあいさつ、自己紹介(住所・家族・仕事・趣味)、50音の指文字や番号などを学び
また、聴覚障害者とのコミュニケーション方法や体験談を聞かせていただきました。

受講生の何人かと話したところ、福祉施設に勤める方。。会社や同じ趣味の友人に聴覚障害を持った人がいて、手話を覚えたいと思った方。。と様々。
皆さんこれをきっかけに、続けて学びたいとおっしゃっていました。

卒業試験の一部で出された○×クイズです。

1. 手話は世界共通である。
2. 手話は手だけで全ての会話ができる。
3. 耳が聴こえない人は、生まれた時から聴こえない人も、突然聴こえなくなった人も
   みんな手話ができる。
4. 全国、全てのろう学校で手話を教えている。
5. 昔、耳の聴こえない人は用事があると、相手の家にわざわざ行った。
6. 都立ろう学校は現在8校あり、平成21年度には4校に減る。
7. ≪会う≫ という手話は、人差し指は曲げない。
8. ≪あいさつ≫ という手話は、人差し指を曲げる。
9. ≪初めまして≫ という手話は <初めて>+<会う> と表す。
10.≪どこ?≫ という手話は <場所>+<何> と表す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【正解】
1. (×)各国それぞれ異なった言語があるように、手話も国によって違う。
2. (×)「あ」や「5」のように同じ手話もあるので、口型をつけることや表情も重要。
3. (×)育った環境や本人の意思によるので、必ずしもそうとは言えない。
4. (×)昔は口話を教える所で手話は禁止だった。最近は教える学校もあるという程度。
5. (○)今のように、携帯やPCの無い時代はわざわざ出かけていた。
6. (○)都の予算や少子化により、合併が決まっている。
7. (○)人と人とを表しているので、伸ばしたまま表す。ASLと同じ手話。
8. (○)「こんにちは」「こんばんは」などの時、会釈の意味で曲げる。
9. (○)(ちなみに、<また>+<会う>で≪また会いましょう≫シンプル~笑)
10.(○)(ASLでは<何>だけで<Where?>なので混乱しそう。。)


ほとんど受講に含まれていた内容なので、何とか満点でした(笑)。

都内には、200近くの手話講座やサークルがあるとのこと。
続けていけば、講師や受講生の方と、またどこかでお会いできるかもしれません。

とても楽しかったです。ありがとうございました!!
by Rie_bbfan | 2006-02-23 23:58 | ASL/JSL