The Fantasticks

Dec.3 2006 Snapple Theater Center,NY
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お帰り!『ファンタ』 たぶんたくさんの、この作品を愛する人々と同じ思いで目頭が熱くなった舞台。1960年5月から、42年のロングラン記録を打ち建て幕を閉じた、オフ・ブロードウェイミュージカルの再演だ。

ひと足先に観た友人からは、Sullivan St. Playhouse 時代の良さは変わっていないと聞いていたし、演出が作詞者であり、オリジナルキャストのTom Jones(この舞台でも老俳優ヘンリーを演じている)だというので危惧してはいなかったが、それにしても4年半の時を経て小屋が変わっても、ここまで雰囲気が変わらない作品は珍しいのではないだろうか?確かに古くさい部分もあるけれど、根っこに息づいているのは、永遠に変わらないテーマ「愛」そして「成長」なのだ。



f0031200_4343295.jpg【あらすじ】
お隣りに住むマットとルイザは恋人同士。しかしそれぞれの父親は犬猿の仲で、両家の間に壁を建てている。ところがこれは策略で、父親たちは大の仲良し。“若い恋人たちは、反対すればするほど燃え上がって旨くいく”という考えだ。

ある日、時が満ちたともうひと芝居。父親らは、エル・ガヨという役者を雇ってルイザを襲わせ、そこをマットに救わせて大団円!!。。かに見えたのも束の間。手に入ってしまった幸せは、真昼の光の下では、どうにも陳腐に見えしまう。暗い夜、月明かりの下で確かめ合った恋は、あんなにも神秘的だったのに。。!先日の誘拐劇も、実は父親らの仕組んだことだと知った2人は別れ、マットは旅に出る。また父親らもケンカ別れして、両家の間には再び壁が築かれてしまう。

時は流れ、世の中の辛酸を舐め舞い戻ったマット。エル・ガヨにだまされ、涙の苦さと孤独を知ったルイザ。粉雪舞う寒さの中で、1つの上着に肩寄せ合う2人。そこには暖かくて力強い、確かなものが育まれていた。


オープニングのピアノとハープの序奏から、エル・ガヨ(ここではナレーターの役)が語るように歌う♪Try to Remember では、いつもボロボロ感涙してしまう私。怪し過ぎだ(笑)。マイクを通さず生で聞くこの歌は、心の奥底にある懐かしいものを呼び覚まし、スウッと物語へ入っていくことができる。。とは言え、もちろんそれは役者の力量にもよるのだが。

今回のナレーター(&エル・ガヨ)役のBurke Mosesは、野性味あふれるタイプ。どちらかと言うと2枚目半?で(笑)、ニヒルでスマートなイメージではない(NY初演のジェリー・オーバックや、日本の歴代エルガヨは“そう”だった)。しかし、ウマイ!舞台が進むうちに、段々魅力的に見えてきたなぁと思ったら、何と『Beauty and the Beast』のオリジナルのガストンだという。

実は、4年前にもファンタを観に行っているのだが、クローズを惜しむファンの見守る中、決していい出来ではなかったのだ。ロングランを続ける中で、作品の質を落とさないのはどんなに難しいことだろう?特にオフの舞台のギャラは、驚くほど安いそうだから尚更だと思う。

しかし、この再演キャスト(8月のオープン当初とは少し変わっていた)のレベルは高いものだった。マットのDouglas Ullman,Jr.は、オープン時にはもの言わぬ壁(ミュート)を演じていて、それもまた魅力的だったそうだが、綺麗な顔立ちと10代の少年っぽい雰囲気がいい。ルイザのSara Jean Fordと共に、微笑ましいカップルだった(これ重要。もし2人が擦れたキャラだったら。。ねぇ?笑)。ただルイザのソロ♪Much Moreはさらっと歌い過ぎで、夢見る少女の奇妙な思考や個性が今ひとつ伝わってこなかった。

そして、やはりヘンリー役のトム・ジョーンズ(ここではThomas Bruceの名前で出演)の存在は大きく、もう一つの舞台の核に感じられた。

出演者は8人で、楽器はピアノとハープだけ。装置は野外劇の仮設テントのようだし(表が月で裏が太陽の、ボール紙の小道具が笑わせる。。)全てが素朴だ。だがそれ故に、舞台と客席が一体になって泣き笑い。幕が下りた後胸に残るのは、暖かくて切ない懐かしさ。そして誰かを愛したい気持ち。。。

“祖父母に親子、3世代に渡って愛され続けている”
“感謝祭からクリスマスの季節になると、人々が暖かさを求めて足を運ぶ”

ミュージカル。私もまた、ファンタに会いにいこう!

終演後、Broadway Cares(EFA)の寄付を募りにキャストがロビーに出てきていたので、ジョーンズ氏に声をかけてみた。

f0031200_3592187.jpg私が東京から来たと言うと、「サンシャイン(劇場)で公演したことがあるよ」
「その公演観ました。ファンタ大好きなの!」と言うと、「Katsuta(脚本・演出家の勝田安彦氏)を知ってるかい?来年東京で、彼が僕の新作をやるんだよ」

そうニコニコ話してくれた。


その『ハロルドとモード』は来月、東池袋の新劇場【あうるすぽっと】で上演 される。
これもまた、楽しみだ!
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by Rie_bbfan | 2007-08-26 00:59 | 観劇レポ(海外) | Trackback(2) | Comments(11)
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Tracked from There's Gott.. at 2007-08-26 14:55
タイトル : 『The Fantastics』(17,Sep.06)
隣り合った家に住んでいる幼馴染同士、マット(Santino fontana)とルイーザ(Sara Jean Ford) 。 成長するにつれ、二人はいつしかお互いを恋するようになっていた。 ところが、二人の仲が悪い父親同士(Thomasu Bruce、Leo Burmester)は、娘と息子を何とか引き離...... more
Tracked from ことのは・ふらり・ゆらり.. at 2007-08-26 20:23
タイトル : 『The Fantasticks』 And follow..
これが私のオフ・ブロードウェイ作品観劇デビューでした、『The Fantasticks』。オフというのは客席数499以下の小劇場で公演される作品を言うのですが、ここSnapple Theater Centerはその中でも特に小さな劇場らしく、席数150強?くらいしかない、劇場というよりはリハーサル用のスタジオのような雰囲気でした。天井も低くて、本当に"小ぢんまり"しています。この写真に写っている、劇場の入口とは思えない小さなドアを入って、長~い階段をとんとんとん...と上がって行くとようやく劇場です。...... more
Commented by MARI at 2007-08-26 06:06 x
待ってました、RieさんのFantaレポ!
こんな時間まで起きてた甲斐がありましたよ(笑)

そうか、Rieさんがご覧になったときもDouglas Ullman,Jr.はマットだったんですね。プレビューも確かそうだったんじゃなかったでしたっけ?Emilyさんがそう仰っていたような・・・。彼は非常によかったですね。

Burke Mosesは確かに上手いんですが、ちょっと古谷一行に似てません?(笑)
なんかね、どうもベタでわかりやすい2枚目半で。
わたしとしてはもうちょっとツルッとした、いい意味で顔の存在感のない俳優の方が、この話には合っていたと思います。
彼は顔の印象が強すぎます(笑)

本当に、シンプルなだけにキャスティングが肝な芝居だと思います。
わたしが観たときは役者がそれぞれ素晴らしくはまっていたので、再見に慎重になってます(笑)。そういう、こう、そっと大事に、長く愛したくなるような舞台でした。

TBさせていただいてもいいですか?結構今さらですが(笑)、しかし、やはりRieさんの記事にはさせていただかないと。
Commented by quast at 2007-08-26 11:48
私が地元でみた舞台はエル・ガヨがNorm Lewisでした。渋くて色気がありました。ルイーザはYuka Takaraで夢見る少女そのものでした。

NYでみる機会があるといいのですが、いつも駆け足でなかなかチャンスがありません(笑)。
Commented by MARI at 2007-08-26 14:53 x
ということでTBさせていただきました~。
Commented by bongsenxanh at 2007-08-26 20:22
わぁ!私も便乗してTBさせてもらおう~!!(笑)
私の大好きなBurkeを褒めてくださってありがとうございます、えへ。
Douglasのマットも本当に綺麗なお顔で、"少年"らしさが出ていて良かったですよね~w(EFAの寄付でロビーにいたDouglasに真っ先に声をかけた私はミーハー・笑) 特に2幕での傷ついていくところの繊細な演技がとっても良かったです。
Commented by Rie_bbfan at 2007-08-27 00:02
>MARIさん、夜更かしですねぇ~~(って私もか・笑)。

>古谷一行に似てません?(笑)
似てます、似てます。で、私も鼻の穴気になりました(笑)。

>ツルッとした、いい意味で顔の存在感のない俳優
ムズカシイ。。。例えば誰がいるでしょうね?私が観た時も、全体のキャスティングはすごく良かったと思います。初来日(サンシャイン)公演と、今回が双璧かな。

TBありがとうございました!こちらからもTB返しさせてくださいね。
Commented by Rie_bbfan at 2007-08-27 00:13
>クワストさん、そのキャスティング、かなり個性的で興味あります。
Norm Lewisのあの声で♪Try to Rememberを歌われたら、確かにくらくらっ。。としちゃうかも(笑)。

でも一番観てみたかったエル・ガヨは、やっぱりダンです。今ならともかく、美青年の頃の話でしょう?ちょっと想像できませんけど(笑)。
Commented by Rie_bbfan at 2007-08-27 00:35
>ふえさん、TBありがとうございました!後でTB返しさせてくださいね。

で、本当に気が多いんだからぁ~(笑) >私の大好きなBurke
ホントに彼は良かったけど、私の好みのタイプじゃありません(聞いてませんね?笑)。
Commented by MARI at 2007-08-27 00:51 x
>鼻の穴
気になるでしょう?
ソケットみたいなんだもん(笑)あれは勘弁だなぁ~(笑)

ほかに誰かっていうと、ぱっと出てこないんですけどね。イメージはあるんですが。舞台俳優はそんなに知らないもので。
映画畑だったらね、中年くらいの時期のピーター・オトゥールなんか、まさにあの役にぴったりだとわたしは思います。ロレンスのちょっと後くらいがいいですね。
ああ、彼は舞台出身ですね。まぁ歌は歌わないでしょうけどね(笑)
Commented by bongsenxanh at 2007-08-27 00:56
あ!私のとこ、TB禁止になっているのでした...!!
FantasticksのとこはTB解禁にしたので、いつでもつけてくださいね~!
気が多いのは今に始まったことではありませんが、何か?(笑)
いいんですのよ、別にRieさんのタイプでなくとも!!
でもあくまでも私の本命だーりんはたった一人、あー・・・(みなまで言うな?)
Commented by Rie_bbfan at 2007-08-27 01:33
>MARIさん、ソケットって。。。!(笑) まぁでも、あの鼻が彼のチャームポイント(死語?笑)のひとつなのかもしれませんよ?

ピーター・オトゥールですか?彼は映画の『ラ・マンチャの男』で歌ってますよね。もしかして吹き替えかしら?
Commented by Rie_bbfan at 2007-08-27 01:39
>ふえさん、そうでしたね。無理やりTBさせていただいてゴメンナサイ!

本命だーりんの舞台、次は何でしょうね?早く再会しないと、ますます「お気に入り」が増えちゃいますね(笑)。