人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May 7/3日目② アムトラックの車窓から

PM1:30 「バンクーバーを過ぎ、ここでワシントン州にサヨナラ。オレゴン州に入ります!」というアナウンスに目を覚ます。えっ、もうオレゴン!?どうやら2時間以上も寝コケていたらしい(汗)。

あ~コーヒーが飲みたいっ!とカフェバーに向かうが、ランチタイムを少し過ぎていた為か、一時クローズ。ラウンジカー(展望車)で車窓を眺めて待つことにした。



May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_19555362.jpg
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_19534784.jpg
光が溢れて、最っ高ーー!に気持ちいいラウンジカー。以前寝台車に乗った時は、寝ている時間を抜かせば、自分の個室よりここにいる方が長かったかも。

May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_202558.jpgMay 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_2032342.jpg
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_205483.jpgMay 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_2061767.jpg
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_208942.jpgMay 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_2092021.jpg
“働く人”もウォッチング。 目まぐるしく変わる車窓は飽きることがない。きれいな風景だけじゃないのも、アムトラックの魅力のひとつだ。

カフェが再開。メニューを見て「以前はマグカップを買うとコーヒーが無料(何杯でも!)だったよね?」と聞くと、「あ~そうだったね。でももうやってないんだ」という。残念~。
当時、$6のマグカップを買ってコーヒー($1,50)が飲み放題。ロゴ入りなので、そのままお土産にもなったのになぁ(笑)。
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_2021760.jpg
                こんな、ささやかなランチもまた楽し。。

オレゴンの州都ポートランドに近づき、フット山が見えてきた。
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_20585897.jpg
実は、十数年前から気になっている風景がある。初めてのロンドン行き。サンフランシスコ空港を飛び立って高度が安定し、10~15分ほど経っただろうか?窓から富士山に似た綺麗な山が見え、思わずシャッターを切った。後になって「あれは何処の山だったんだろう?」と思ったものの、調べる手立てはなし。前回、アムトラック乗車の時の乗務員さんにも尋ねてみたが、確かな答えは得られなかった。

ルート上にあって、飛行機から見える高い山、という条件を満たすのは、たぶん『ヘレン山/フット山/レーニエ山』の3つだが、レーニエ山はシアトル郊外なので微妙に外れる。
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_2046193.jpg
           このヘレン山が、一番イメージに近いと思うのだが。。
May 7/3日目② アムトラックの車窓から_f0031200_20334446.jpg
いつか訪れてみたい、“薔薇の町”ポートランドへ到着。

昔々のTVドラマ、『オレゴンから愛』の舞台になった場所だ。何処からか、さだまさしの歌声が聞こえてきそう。。(笑)。 それにしても、何て青空だろう!!
by Rie_bbfan | 2007-06-07 21:43 | LA&Seattle/'07