人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feb.8/LA初日②

ホテルの最寄り駅から地下鉄で約20分、Civic Center下車。
徒歩10分でミュージックセンターに到着。

ここは、NYのリンカーンセンターのような複合芸術施設で、噴水を中心に大小2つの劇場とオペラハウスがある。2003年、すぐ近くに『Walt Disney Concert Hall』もできた。



Feb.8/LA初日②_f0031200_4341181.jpg
2月に訪れるのは初めてだったけど、何と、この季節に外でプレシアタ-ディナ-をとる人々。最近東京でも見かけるようになった、ガス灯型の暖房(これオシャレよね~)を使用しているとはいえ、夜風がひんやりした10℃の中で、肩を出したドレスの女性も。エスコ-トしてくれる人もなく、ドレスもないシンデレラの私は(笑)テイクアウトのチリとマフィンで夕食。

“ここ久しぶりだなぁ。'01年11月に『Flower Drum Song』を観て以来ね。あの時は9.11の直後。恐る恐る渡米したのにLAはまったくその影もなくて、今夜みたいにドレスアップした人々を見て不思議な気がしたっけ。。”と、ふとあの時に思いを馳せる。


Feb.8/LA初日②_f0031200_4384498.jpg『13』 Feb.8 2007
Mark Taper Forum(Los Angeles,CA)

久しぶりのJason Robert Brownの新作ミュージカルは、13歳の少年少女13人の物語。クワストさんが「NYではやらなかっただろう」とレポに書いていたけれど、確かにB'Wayでは受けそうにないノリ(いやオフだったらOK?)。実際私も、始めはついていくのに苦労した(だって、ピッカピカのヤングだらけなんだもの~笑)。

アンコールではスタンディングする人もけっこういたけれど、客層は中高年の中に、家族で来ているティーンネイジャーがチラホラ。。だったので、すごく盛り上がった感じはなかった。楽曲はさすがにJRBらしい、アップテンポの冴えたナンバ-が多かったが。

そうそう、徹底した“客いじり”には感心した。紙吹雪(だったかな?)をばら撒いた場面の後に、芝居と見せて思いきり客席にゴミを掃き落としたり(舞台のすぐ下が1列目)、チアガールのぼんぼんを観客に持たせて応援に参加させたり。。と何しろ、日本の某演出家とはだいぶ違っていた(笑)。

JRBが毎日のように来ているという情報があったので、開演前に捜そうとして気がついた。彼は明日のコンサートの為に、すでにNY入りしているかもしれない。そして、同じAllen Roomで明後日ベティのコンサートがある(ファン仲間の何人かは行くはずだ)。「ベティ、ごめんね。LAにいて。。」とつぶやく私。

車社会のLA。NYのように流しのタクシ-などほとんどなく、観劇帰りの足はいつも悩むところ。今までは主目的の劇場近くにホテルをとることが多かったが、今夜はどうしたものか?
1幕、100分の舞台なのでまだ9時半を回ったところだったが、地下鉄駅までの道は暗くてホームレスも多い。比較的明るい道を選んで、徒歩10分のOmni Hotelまで歩き、客待ちのタクシーに乗ってホテルへ戻った。
by Rie_bbfan | 2007-03-11 23:59 | LA&Seattle/'07