人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクレモネードと42ND STREET ('86 8/22)

NY4日目。当時のメモには気候までは書かれていないが、暑さに閉口した記憶はない。
8月も後半で、暑い夏だったにしても盛りは過ぎていたのだろう。1度雨に降られて安い傘を買い、すぐに壊れたが(笑)、青い空と穏やかな夏の日差しが脳裏に焼きついている。

今日からフリーなので朝ゆっくり過ごし、昼近くなってリンカーンセンターへ出かけた。
正面の広場では、『Out of Doors』のイベントでバレエが上演されていたので観覧し、終演後にはバレリーナさんと記念撮影。また、ミーシャ(Mikhail Baryshnikov)の看板前でもポーズをとってパチリ。。。思いっきりツーリストだった(笑)。



この時飲んだピンクレモネードに感動したのだけれど(珍しかったでしょ?)メモを見ると、この日の食事が 「マクドナルド$2,49/ハーゲンダッツ$1,45/Cake&コーヒー$1.61」(お~~い!)朝食はホテルのキッチンで作っていたとはいえ、おやつで1日過ごしている。おまけにマックは2日連続、翌日も『Wendy's』だ。“安くて美味しくて、気軽に入れるお店もいっぱいあるよ!”って、あの時の私に教えてあげたい(笑)

珍しかったものの1つに、Cokeの缶もあった。あの太っちょの350ml缶と、内側に織り込まれるプルタブは新鮮だった(350ml缶は大阪では早くからあったらしいが)。

ピンクレモネードと42ND STREET (\'86 8/22)_f0031200_202995.jpgピンクレモネードと42ND STREET (\'86 8/22)_f0031200_22115.jpg
BDC(Broadway Dance Center)へタイムテーブルを貰いに寄りつつ、ぶらぶら歩いてTKTSへ向かった。街角のベンダーやパフォーマー。。。ミュージカルの広告が描かれたバスに、廃車寸前のポンコツで走る車。。。道行く人の足取りが早い! ツアーバスで回っていては分からない街の空気を吸いながら、この道は、滞在中幾度も歩いたものだ。
ピンクレモネードと42ND STREET (\'86 8/22)_f0031200_22803.jpg
“変わらぬもの”のひとつ 『Colony Records』('06 撮影)
貴重なミュージカルのCDや楽譜も多い店だけど、最近行かなくなったなぁ。『Footlight Records』はネット販売のみになったし、『Drama Book』 『Triton Gallery』も移転したけど、Colonyはこの場所にあることに意味があると思うから、ぜひとも頑張ってほしい。

ちなみに、ミュージカルグッズが豊富な『One Shubert Alley』『Theatre Circle』('86当時の名前はActor's Heritageだった)も健在だ。


ピンクレモネードと42ND STREET (\'86 8/22)_f0031200_243527.jpg『42ND STREET』
Majestic Theatre Aug.22 1986

ちょうど同じ時期、NHKホールでこの舞台の来日公演があって、S席2万5千円(!)を購入済みだった私。
渡米が決まって、友人に定価で買ってもらったが、NYではTKTSで購入。$23,75(3,800円)で観た。ゴメンナサイ。。!

実のところ、後にTV放映された来日版のほうが、数段レベルの高い舞台だったのだが(ヒロインがチャーミングだったし、オリジナルキャストのLee Roy Reamsのタップも見事だった!)やはりブロードウェイで聞く♪Lullaby Of Broadway は素敵だったし、最もB’wayらしいミュージカルを観られてよかったと思う。
by Rie_bbfan | 2006-10-19 23:59 | NY/Back to '86