JFKお泊り自慢 その①

またまた、むさじんさんの「北京行けませんでした自慢」に触発されて送る(笑)
 「JFKお泊り自慢」(笑)
この冬、NYにお出かけの皆さまが “こんな目に遭いませんように” と願っています。




始まりは、2000年12月29日。 最後の1泊だけホテルが取れず、その夜はライブで午前様になる予定だったので、ホテルなしで夜明かしすることに決定。
荷物は、前日まで泊まっていたPortland Sq.のロッカーに預けてチェックアウトした。

ベティの『Bottm Line』のライブが終わり、『Smalls』へ向かったのが午前1時過ぎ。冷え込んではいるものの、まだ雪の気配はまったくなかった。
f0031200_022794.jpg
ほの暗い地下にあるSmallsでジャズに酔いしれて、半分眠りながら朝を迎えた。
6時を過ぎて、さあ、ホテルで荷物を受け取って空港へ向おう、と店を出ると。。視界も遮るようなぼた雪!!すでに7~8cmは降り積もっている。

f0031200_0222637.jpgライブの興奮も残り、ほとんど眠っていないハイな状態で、“まさか欠航になんかならないよね~”と大笑いしながら雪の中を地下鉄駅まで歩いた(→おバカ)。
f0031200_0224980.jpg
タイムズsq.まで出て、ホテルの前のコーヒーショップで朝食。雪はまだまだ止みそうもない。これはマズイかも?とUAのオフィスへ電話すると「オンタイム」とのこと。
さっそくエアポートバスでJFKへ向ったが、いつもは30分で着くところ、1時間を越えて到着。何と、専属ドライバーがこの天候で捕まらず臨時だった上に、ハイウェイが閉鎖。普通道路を迂回して行ったためだ。ドライバーが「視界が悪いから」と乗客にナビを頼んだ時には、どうなることかと思った。

ターミナル7に到着すると案の定欠航。チェックインカウンターは、変更や問い合わせで長蛇の列だった。ところが、対応しきれなくなったのだろうか?いつの間にかUAの職員はトンズラ(笑)。頭の中が真っ白になったので、取りあえず座って考えた。

 一部の国内線は飛んでるようだけど、そこから乗り継いで帰国するのはまず無理だろう。
 マンハッタンに戻ってもホテルはないし、ブルックリンの友人宅へも、この雪で荷物を
 抱えて行くのは大変だ。。空港近くのホテルに1人で泊まってもなぁ。。。

と、空港泊を決めた。 しかしターミナル7にはいい場所がないので、UA国内線のターミナル6まで移動。カフェやトイレが近く、床は絨毯で椅子も多い2階に落ち着いた。中は空調もきいているし、私同様泊りの人も多かったので一安心。

f0031200_0231530.jpg夕方には雪も止み、ターミナル内をぶらぶら散歩したり、ブルックリンの友人に電話したりして過ごした。

夕べがほぼ徹夜だったので、さすがに眠くて夜11時には就寝。ロビーの椅子に座り、キャリーバッグを足置きに。コートを羽織ったベッドだったが、機内と思えば十分に眠ることができた。

f0031200_0232945.jpg
そして翌朝の、この快晴!




1日遅れで、無事帰国できると信じていたのだが。。。つづく(笑)。
[PR]
by Rie_bbfan | 2006-10-11 23:59 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nytheater.exblog.jp/tb/3534859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むさじんの部屋 at 2006-10-12 23:43
タイトル : 北京行けませんでした自慢。 その1
ということで、またもや欠航。 2年前の上海に続いて2度目のキャンセル。 なぜか近くて遠い国のようで(笑)  トラベルはトラブルに由来してるっていうのをイヤと言うほど感じた2日間、トホホ。 そういえば行く前からトラブル続出だったなー。 京成線が止まってて、せっかくだからと乗ったこともなかったのでどんなものかと試しに乗ってみたバスでの成田行き。 激しい雨で「ねずみの夢の国」前通過するも何にも見えない。 案の定、フライト未定のオンパレード。 とりあえず運航の見込みということで荷物は預け...... more
Commented by MARI at 2006-10-12 14:28 x
ぎええええ~。おとろしい・・・。

ヘタレなわたしには多分空港で夜明かしなんざぁ無理です~(笑)
1人だったらきっと空港近くのホテルにビバークしてるだろうなぁ。

5時間のディレイなんてかわいいもんだってことがよーくわかりました(笑)。
自分はまだまだ修行が足りませんね~。
Commented by musajin at 2006-10-12 23:48
トラバありがとうございました。
成田でホテル泊なんてまだまだ甘っちょろい(笑)。
空港で゜夜明かし、しかもJFK比べたらとんでもなくヘタレでしたね。
続きの展開が楽しみです、次まだですか??
Commented by Rie_bbfan at 2006-10-13 01:42
>MARIさん、状況が状況だったので、危ない&怖いという雰囲気はまったく
ありませんでしたよ!
この他にも、6時間を越えるディレイの経験があって、危うく成田空港お泊りに
なるはずでした。やっぱりUAはな~んにもしてくれなかったなぁ。。。
Commented by Rie_bbfan at 2006-10-13 01:49
>musajinさん、トラバ返しありがとうございました!
「まだまだ甘っちょろい」 いえいえ、私だったら、翌日の空港検証や成田山観光なんて思いもつかずに帰宅していたでしょうね。今度欠航がなくても、紫蘇巻青唐辛子買いに寄ってみたいです(笑)。