Sweeney Todd in Seoul,韓国 ②

ソウルに行き始めてから、何人もの友人に聞かれました。
韓国語がわからなくても舞台を楽しめるの?

確かに、よく知った作品も翻訳で台詞は変わるし細かいニュアンスは伝わり難い。でも少しだけ憶えたハングルがわかると楽しいんです。

「チング オレマニエ(友よ 久しぶり)」
「チャッカンマニョ クレ パリ!(ちょっと待って、そう急いで!)」




大好きなナンバー ♪Johanna(Act2)の「Good Bye~」が「アンニョン~」なのも馴れたし(笑)人物のハングル変換の「トッドさん→トッド シ」「ラベット夫人→ロビト プイ」ジョアンナと小鳥売りのあいさつは「アンニョンハセヨ~アジシ!(おじさん)」「ジョアンナ アガシ!(お嬢さん)」

どうしても違和感があるのは、ジョアンナがターピン判事を「アボジ(お父さま)」と呼ぶこと。束縛され恐れを抱く相手ではなく、甘えているように聞こえてしまいます。

逆に舞台で憶えた言葉は「キルム(油)*」先日、新大久保の韓国スーパーでごま油の缶を見て大笑い!一緒にいた友人にキョトンとされました(笑)

*一幕ラスト ♪A Little Priest の掛合いの中で「アイラブユー!」で客席が爆笑する場面があって気になったので、チョ・スンウさんのファンサイトで質問したところ、こんな解答をいただきました(改めまして、Rさんありがとうございました)

 韓国で油のことをキルム、またはユと言います。「新婚夫婦でパイを作るとどうなる?」「パイにキルム(油)を塗って、アイラブユ(油)ー!」

 という言葉遊び(+隠語)だそうです。

韓国ミュージカル、奥が深いというかオトナだわ~と戸惑いました(笑)


【スウィニー・トッド/チョ・スンウ(조승우)さん】

4月にキャスティングが発表になって「スンウさん合ってる!正統派の怒れるスウィニーを見せて欲しいな」と思いましたが、初日の幕が降りた時の感想は、
「スウィニーであってスウィニーじゃない」

以前からスンウさんを知る方達には当たり前のことと思われましたが、彼独自の解釈で役を作り上げ、演じる内に日々進化して行く。。ということ。
「舞台を一日でも休むと、初めてのように緊張する」初日から一ヶ月を過ぎた頃のインタビューでこう話されていたスンウさん。とても繊細で、役づくりへの向上心が強く、心から舞台を愛してやまない。。惚れ直しました(笑)
初ソンドハイム作品。なかなかハードなようですが、それもまたミュージカルをよく知り、全身全霊で演じられているからですね。

過去に私が観て感じたスウィニーは、世の中を拒絶し復讐を糧に生きる男。人間らしさを表に出すことはほとんど無かったので、スンウさんの豊かな感情表現に驚いたこと!

15年ぶりの我が家に戸惑いつつも懐かさで胸がいっぱい。ラベット夫人に差し出されたパイを貪るように食べ、あまりの不味さにぶーっと吐き出し。。ひげ剃り対決では、切れ味を試す為に客の髪の毛を一本抜いて見せるカミソリさばき!これはオリジナルにもあった演出ですが、6~7回もカットするので客席から笑いが起こりました。

♪Pretty Womon の口笛がとっても綺麗なのでもしや録音?と思ったのですが、途中唇を湿らせていたので本物ですね(笑)一番すばらしかったナンバーは ♪Epiphany 怒りや絶望、胸が引き裂かれる様な哀しみの詰まった一曲でした。一幕ラストの ♪A Little Priest がまた楽しくて。。!初日は舞台の2人も大笑いし過ぎて、スウィニーが滑って転びかけていました(笑)

二幕の ♪Johanna では、たった今首を切って息絶えた客(汗)の肩を抱いて空を指さし「星が光っているよ」と歌い。人を殺めたその後は、椅子や床に飛んだ血しぶきを黙々と拭き取り。。恐ろしいと言うより不思議と可笑しかったです。


③に続きます。20分のインターミッション!←マッコン後で(笑)

[PR]
by Rie_bbfan | 2016-09-29 07:45 | 観劇レポ(海外) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nytheater.exblog.jp/tb/26092231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペンちゃん at 2016-10-07 11:05 x
Rieさん、こんにちは!舞台装置のことやこれまでご覧になっている英語版との雰囲気の違い・・等 新鮮な視点で韓国ミュージカルの面白さを伝えていただいてありがとうございます。
スンウさんの出演でいえばジキハイの「This is the
Moment」が「チグミスンガン」で最初はえ~~?と思いますが、そのうちチグミスンガンのほうをノーマルに思えるようになってくるパワーがあります。スウィニートッドの続きではどうなるでしょうか インターミッション後の感想 また教えてくださいね
Commented by Rie_bbfan at 2016-10-19 01:02
>ペンちゃんさん、超ーー遅レスすみません!!コメントありがとうございます。

スウィニーの千秋楽後、予想以上に凹んでいたのですが、そろそろレポを仕上げよう。そして新たなスンウワールドを知ろう!と思っています。はい、まだまだひよっこファンですから(笑)

ジキハイの「チグミスンガン」はYoutubeで聞いて憶えました。韓国ドラマの中でも時々使われている言葉ですよね。「今この瞬間」情熱的な韓国の人が好んで使っているのでしょうか。
スウィニーの「Good Bye → アンニョ~ン」しっかり脳裏に刻まれました(笑)