HAN BATのつきだし

NY仲間、むさじんさんの「ハンバットのつきだしを検証してみる」に触発され
私も使命に燃えて行ってきました(いや、よく行ってるんですが・笑)。

過去の写真も合わせ、改めて検証してみます。



f0031200_1195740.jpg2004年1月 メイン料理ソルロンタン

ペチュキムチカクテキ、もやしナムル(辛)
f0031200_1202848.jpg





2006年3月 メイン料理ビビンパ

ペチュキムチカクテキ、もやしナムル(辛)、ネギキムチ、魚の練り物(さつま揚げ?)、カリフラワー(さっぱり薄味)
f0031200_0332685.jpg
                2006年6月 メイン料理プルコギ

f0031200_1231715.jpgペチュキムチ
カクテキ

きゅうりと青菜のキムチ
魚の練り物
カリフラワーとグリーンピース(マヨネーズ味)

そして。。。トッポギ!(右下)
甘辛いお餅で屋台料理の代表格だが
これはまったく初めてで、ちょっとカンド~(笑)。




値段が安くて軽食のソルロンタンはつきだしが少なく、それ以外には6品付くはず。
むさじんさんも書かれているように、ペチュキムチとカクテキは定番らしい。
私の記憶にあるだけでも、茄子の惣菜や粉ふきいも、お豆腐、魚と大根の煮付、etc.
その他限りない種類があるようで、まだまだ検証の余地あり。

あとここのお奨めは海鮮チヂミ。私は「粉ものに執着がない関東人(笑)」なのだけど
ふっくらした生地に、たっぷり魚介が入っていてかなりイケます。1人じゃ多いけど。

最近少し値上げされたようで、ビビンパ$10,95、プルコギは$12,95。

「ここ○○さんのお奨めなんだよ~」と、私の隣に座った日本人カップル。
メニューを開いてみて、「高い!ウィンドウの値段と違う!」とおもむろに帰ったので
私も帰る時チェックしてみると、確かに2ドルほど違う。
彼ら、ボラレてると思ったかな?たぶん古いメニューを貼りっぱなしなんだと思うけど。

けっこう美味しいデザートのオレンジ。これも時々スイカに変わる。
そんな『HAN BAT』がやっぱりお気に入りだ。
[PR]
by Rie_bbfan | 2006-06-09 23:59 | NY(+Boston)/'06 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nytheater.exblog.jp/tb/2461091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from むさじんの部屋 at 2006-06-12 00:29
タイトル : ハンバットのつきだしを検証してみる
NYのコリアンタウンで何か食べるとしたらソーロンタンと石焼ビビンバ。 あとは豆腐チゲとチヂミを食べたくらいかなー。 ということで、基本はビビンバとソーロンタン。 どこで食べても(っていうか3ヶ所しか行ったことないのに断言していいのかっていう問題はおいとく。オイオイ)味の違いが分からないので決め手はつきだし。 ガムミーオクのソーロンタンも好きだけど、つきだしがキムチ2種と時々もろ味噌つきのデカ青唐辛子。(写真参照) それに比べてハンバットはつきだしの種類が多いからという理由で、最近はハンバ...... more
Tracked from There's Gott.. at 2006-10-01 02:39
タイトル : HAN BATのつきだし検証
人様のネタのパクり(笑) 一度やってみたかったの。 Rieさんとむさじんさんの記事に触発されて、滞在6日目の夜に、HAN BATへ行きました。 ふぁんとむ様観劇後、トイメンで『The Producers』をご覧になっていたPさんとMajestic前で待ち合わせ。... more
Commented by musajin at 2006-06-12 00:33
キャー、つきだし検証、ありがとうございます。
茄子の惣菜や粉ふきいも、お豆腐、もちろんトッポギも当たったことがありません。いいなー。オレンジの代わりにスイカですって~。
ますますハンバット通い止められそうにありません。それにしてもハンバットのつきだしは凄いですねー。早く行って、私も確かめたい~っ

Commented by Rie_bbfan at 2006-06-12 22:35
>musajinさん、こちらこそ、お陰さまで楽しい記事を書けました。
そうか。。こういうネタもありかって思いました。勉強になります(笑)。
(NYのスイカ、全然甘くなくて味はイマイチですよ!)
Commented by MARI at 2006-10-01 02:41 x
さっそくTB返しさせていただきました~(笑)

ビビンバも美味しそうですね。薄焼き卵焼きが載っているのかしら?
ナムルいいなぁ。キムチばっかりだと飽きるので、ナムル希望!あと茄子(笑)
Commented by Rie_bbfan at 2006-10-01 23:00
>MARIさん、普通ビビンパは生卵ですけど、あちらは生で食べないから焼いてあるんだと思います。玉子焼きの下はナムルと生野菜がいっぱいで、ここのオリジナルっぽい気がするけど大好きなんですよ!
MARIさんも茄子好きですか?これから美味しい季節ですね♪