三月二十一日/② 香港街歩き

『蓮香楼』の会計を済ませ(3人でHK$209。1人千円未満!)いったんホテルへ。1泊目と2、3泊目の予約を別々に取ったので、その手続きの為でした。

以前にこちらで買ったという、乗り物マップを持参していたmさん。バスで戻るルートを案内してくれました。



f0031200_1054516.jpg長い坂を上って、荷李活道/Hollywood Road(骨董屋の多い通りらしいけど、昔映画会社でもあったかな?)から乗車。ワクワク二階席に駆け上がります。

「香港らしくない寒さだけど(この日の予報は16~19℃)雨は降らないと思うよ」「この後はどうするの?」「〇〇のお土産って買いかなぁ~」

取り留めのないおしゃべりをしながら眺める車窓の風景。曇り空でぱっとしないお天気だけど楽しいな~
f0031200_9362358.jpg
道にせり出したたくさんの看板を見ていたら、香港にいることを実感。そうよね、NYやロンドン(それにDC?笑)のチャイナタウンとは明らかに違う!

f0031200_22591144.jpgf0031200_2302295.jpg
大坑で下車して、ホテルまでの道を散策。空を突き抜けそうなビルや、アップダウンの多い地形。中国らしさも感じるけど、やっぱりザッツ香港!なのかもね。
f0031200_9345419.jpg
f0031200_2230567.jpg

f0031200_22522471.jpgf0031200_2291377.jpg行けなかったスーパー。地元の人が朝ごはんをとる店や、春の花に彩られた寺院『蓮花宮』 を横目にホテルに到着。手続きをすませて別行動となりました(mさん、ご足労おかけしました!)

【11:30】 ホテルで両替をすませ(HK$1ドル≒¥14)再び地下鉄に乗って出発。
f0031200_2315950.jpg
最寄り駅「天后」の入口。ロンドンの「Edgware Road」に似てるー!
f0031200_23193336.jpg
地下鉄エスカレーターの壁に飾られた、たくさんのポスター。横断歩道に書かれた「Look Right→/←Look Left」もロンドンっぽさを感じた場所です。

f0031200_1074126.jpgf0031200_10402027.jpg天后(ティンハウ)駅のホーム。日本では、まず使わない壁の色。。!


f0031200_22505733.jpg








銅鑼湾(トンローワン)/Causeway Bay←駅によっては漢字と英語、2つの名前があって混乱した。









湾仔(ワンジャイ)

「機場快線/港島線/東涌線/荃湾線」 私が乗った地下鉄(MTR)車内は、どれも明るくてキレイでした。f0031200_2341403.jpgf0031200_2343255.jpg
f0031200_07383.jpg
      乗り換え駅、中環(ヅォンワン)/Central の全面ガラス張りのホームドア。

ホテルを出て約1時間で、ランタオ島、東涌(トンチュン)駅に到着。
[PR]
by Rie_bbfan | 2014-04-20 23:55 | Hong Kong/'14