ソルレヴァンテ

残暑厳しい今日この頃。パフェやかき氷もいいけれど、「涼しい場所で美味しい珈琲とケーキでホッとしたい」と表参道の『ソルレヴァンテ』へ。

先日ハズした『デイルズフォード』(カフェが改装中なのを知らなかった)ちょっと気になる、パンケーキの『APOC』もご近所です。



f0031200_223529.jpg
紀ノ国屋裏にある、ちょっと隠れ家風イタリアンレストランの午後3時。女子率が高いこと!私と同じお一人様もちらほらいます。

ここは例のTV番組で紹介されたのですが、カンノーリは置いていません(「ご要望は多いですよ」とのこと)。日本では数少ないイタリア菓子専門店で、イタリア本土でも認められているそうです。

f0031200_229447.jpgf0031200_22483879.jpgショーケースの中から、迷いに迷ってモンテビアンコと小さなババを注文。

底のメレンゲはさっくさく。ピエモンテ産の栗は、細ーく絞ってあるけど濃厚です。生クリームの山は、私にはちょっと甘すぎるかな~

ババのつやつやの表面は、リモンチェッロのジャム?爽やかな酸っぱさが気に入りました。2、3口サイズなのも丁度いい!

東京のケーキ屋さんに憧れて、足繁く通った17、8歳の頃。“パティスリー”という仏語を初めて知りました。一番印象的だったのは、渋谷にあった『メゾン・ド・フランス・セルジュ』
どきどきドアを開け、ふわふわのデザートに夢見ごこち。。そんな記憶を思い起こした夏の日の午後。ソルレヴァンテは、今の私にしっくりくるお店かもしれません。
f0031200_234770.jpg

[PR]