人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目/一般病棟へ

耳鼻科の診察の後、バタバタお昼ごはんを食べ、シャワーを浴びて部屋の移動。

救急患者がいないからでしょうか?一般病棟はずいぶんのんびりしています。
看護師さんもHCUは3人、こちらは6~7人を受け持つそうです。



6日目/一般病棟へ_f0031200_11445295.jpg初めの部屋は、寝たきり患者の床ずれ防止ベッド。マットの上を電気が通っているようで不思議な感触でした。次のベッドはムアツ布団。

←やっと普通のベッドになって、ぐっと元気に(もちろん介護用。背もたれや足元の調節が細かくできて快適です)。病院服からパジャマに着替えた時にもつくづく思ったけど、服や型も気分に大きく作用するんですね。

6日目/一般病棟へ_f0031200_11313798.jpg



シャンプー&コンディショナーと、ボディソープのアメニティも置かれた洗面台。使い勝手はいいし、本当にホテルに滞在した気分でした。



6日目/一般病棟へ_f0031200_1291627.jpg6日目/一般病棟へ_f0031200_12102742.jpg













部屋からの景色がすばらしく、いつも朝夕眺めていました。普段この界隈に足を踏み入れない私。入院してすぐに看護師さんから聞き、友人に報告したのは “宮本亜門の出世作が初演された場所の近くよ!” (笑)

そう、長年東京に住んでいながら “ホントにここは東京?まるでアメリカの地方都市に来たみたい” と思ってました(友人の1人も同じ意見です)。

この日も3人の来客があって、山ほどお菓子が届けられました。私は病院食で満腹なので少しずついただいて、この後来たひとにも食べていただきました。
面会時間は皆さん1~2時間半!!いつものテンションで盛り上がるし、とても患者と見舞い客ではなかったですね(笑)。