カンノーリを探して② ルスティカーナ

f0031200_20592492.jpg
鎌倉のイタリア菓子のお店 『Rusticana(ルスティカーナ)』へ行ってきました。

カンノーリの記事を書いた時、ネットで検索して一番気になったのがここ。ただそう近くはないので、鶴岡八幡宮の桜の季節になったら行こうと思っていました。
週末はあいにくの雨でしたが、横浜へ出かけたついでに足を伸ばしてみました。



f0031200_20264041.jpg
f0031200_202774.jpgショウケースと焼き菓子の棚、1人掛けのテーブル(笑)だけの小さなお店ながら、ホッとする雰囲気。奥は厨房になっています。

約10種類のケーキが並んでいましたが、お昼時だったので、まず菜の花のキッシュをいただきました(ふんわり柔らかで美味でした)。
f0031200_20313355.jpg
f0031200_20321954.jpgそして、このカンノーリ♪
クリーム詰め立てで、パイはサックサク。
レーズンやオレンジピールが入った、本物のリコッタクリームはとっても爽やか!甘さは本場より控えめだそうです(私はもう少し甘くてクリームたっぷりでもOKかな)。

15cm程のサイズなので、一度に軽く2ヶはいけそうです(笑)。

カンノーリは通販(10本/3,800円。皮とクリームが別にしてあり、冷蔵で送付)でも購入できますが、現在は電話のみの受付だそうです。

f0031200_21145194.jpgババもテイクアウトしていただきましたが、アラゴスタ(これも有名なイタリア菓子で中身はカスタード)やブラッドオレンジのタルトなど、他にも気になるお菓子が。。!


次回はぜひ、春爛漫の季節に出かけてまた立ち寄りたいと思います。
 【追記】再訪する機会がないうちに閉店。残念です。
[PR]