人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンノーリを探して① パスティッチェリア・イソオ

また、シリーズを始めるのか私?(笑)

イタリア系の多いアメリカでも、なかなか最高の味に出会えないカンノーリ。
メキシカン探求の合間のデザートに(メキシカンにはフランしかないからね←暴言)東京とその近郊のカンノーリを食べ歩こうと思います。



カンノーリを探して① パスティッチェリア・イソオ_f0031200_2210553.jpg
日比谷線六本木駅から徒歩5分の『Pasticceria Isoo パスティッチェリア・イソオ』は4年前にオープンしたイタリア菓子専門店。テイクアウトのみで、ショーケースには約10種類のケーキと焼き菓子が並んでいます。サバランやズッパ・イングレーゼ、ナポリ風チョコレートケーキなど、とってもイタリア~ンな品揃えです。

カンノーリを探して① パスティッチェリア・イソオ_f0031200_22123427.jpgそして「おお、カンノ~リ~♪」(前回の記事のみいこさん風に・笑)長さ12cmという小ぶりなサイズで500円!?手間がかかるし、日本では素材も手に入りにくいそうだけど、高級菓子ですねぇ(そういえばNYでも高かったな~)。

「カンノーロはこの一種類だけですか?」と聞いたところ「今は栗(のクリーム)だけど、夏はオレンジにするかもしれません」とのこと。
カンノーリを探して① パスティッチェリア・イソオ_f0031200_22303196.jpg
サクサク感を残すためとはいえ、チョコレートのビスケット生地にチョココーティング。。?
かなりこってりしています。クリームは、栗の甘味とリコッタの酸味が微妙で、カンノーリだけどカンノーリらしくない?オリジナル色が強い気がしました。

ちなみにサバランは、お馴染みの味だけど美味しかったですよ!
(HPを見たら、イタリア修行が長いパテシィエでした。好き勝手書いてスミマセン~)