カンノーリ(Cannoli)

f0031200_1835166.jpg
イタリア菓子『カンノーリ(Cannoli)』
実は、今まで食べた中ですごーく美味しかったのは、ボストンのこれ↑↑だけ。でも私がパイ好きだから?希少価値だから?妙に気になるお菓子です。



ネットで調べたところ、「イタリア・シチリア島の郷土菓子で、筒状に焼いたパイにクリームを詰めたもの。カンノーリは複数で、単数は“カンノーロ” 英語では“カノーリ”」だそうです。

パイ皮には小麦粉やセモリナ粉を使用。クリームは、本来は羊乳のリコッタチーズだけど、生クリームやカスタード、チョコレートなども。また、チョコチップやピスタチオをクリームに入れたり、チョコやチェリーで飾ったり。。とバリエーションもいろいろあるようですね。

そしてたぶん、ここが大きなポイント。本場ではクリーム絞りたてを食べる!ああ、それはもう美味しいでしょうね~。ちなみに私が絞りたてを食べたのは、ハートフォードのこれ↓↓だけ。確かにサクサクのパイは美味しかった!(でもクリームは普通だったかな)
f0031200_18393433.jpg

旅行ブログから拝借してきた、本場シチリアのカンノーリの数々。

f0031200_18562013.jpgf0031200_18575084.jpg










f0031200_1955114.jpg










f0031200_18592594.jpgうーん、タマリませんっ!やっぱりイタリアに行くしかない!? 。。と思っていたら、何と鎌倉に食べられるお店がありました。

昨年7月にオープンした『Rusticana(ルスティカーナ)』は、イタリア菓子専門店。
カンノーリの通販もあって、朝日新聞に紹介された後は売れ切れが続いたそうです。うわー知らなかった!!

おまけに東京の何件かのレストランや、兵庫方面にもカンノーリ発見!との情報あり。やっぱり日本人の食に対する追求心って凄いなぁ。


はい、鎌倉のお店にはそう遠くない時期に行きたいと思います(笑)。
 *上の写真4枚はシチリアのもの。まぎらわしくてスミマセン。
[PR]
by Rie_bbfan | 2009-11-25 22:30 | B級(時々A級)グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nytheater.exblog.jp/tb/12380453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoko at 2009-11-29 05:04 x
今までで最高のカノーリは、なんとうちの近所のイタリアンレストランのやつです。
次回のブルックリン滞在の際はぜひ!

オーナー曰く、シシリーから毎週空輸してもらっているリコッタの新鮮さが全てを決めるのだそうです。
レストランのデザートなので、クリームはオーダーを受けてから出す直前に皮に絞って入れてくれるので、外側のシナモン風味の皮はかなりしっかり歯ごたえのあるぱりぱり状態で、中にはクリームがとろりと入っています。
(見た目は上の4枚の写真の一番したのに似ています)
Commented by みいこ at 2009-11-29 21:38 x
おお~~カノ~リ笑♪これだけ並ぶと圧巻ですねー。
先日代官山イタリーでカノーリないかなあ・・と期待したけど、やっぱりなくてがっかりでした。東京では乃木坂のイタリアンレストランで、絶品のカノーリを出す店があるらしいです。ただ肝心のお料理が高級すぎて・・多分行く機会はないと思われるのですが^^;気になってます。
あと、最近見た料理本では、パイの部分を揚げるレシピが載ってましたよ。結構色んなバリエーションがありそうですね。
私も、次回NYに行ったら、Veniero'sでカノーリを食べようと思ってるのですが、yoko様のご紹介のお店にも心惹かれます。。
Commented by Rie_bbfan at 2009-11-29 22:32
>yokoさん、「最高のカノーリ」 それを早く教えてくださいよぉー!
行きます、すぐ行きます!!(笑)

やっぱり絞りたて、そしてリコッタが決め手なんですね?
それにしても、何気ないyokoさんの表現がとっても美味しそうです・・・。
Commented by Rie_bbfan at 2009-11-29 23:16
>みいこさん、検索したらたくさんのカノーリが出てきて、いくら好きでも胃がモタレそうでした(笑)。
『代官山イタリー』では、現在製造していないそうですよ。それに午後の早い時間に行ったのに、ショーケースが寂しい感じでした。やっぱりイタリア菓子って、日本では人気ないのかな~(ティラミス、パンナコッタ、ビスコッティは流行ったけど)

乃木坂ですか?私の方には「恵比寿、目黒、六本木」情報が入ってきています。でも敷居の高そうなレストランだと、なかなか行けませんよね~。
『Veniero's』でも一度食べてみましたが、作り置きだったし、全身チョココーティングされていて(普通のもありました)私はイマイチでした。選択ミスだったかも?