人気ブログランキング | 話題のタグを見る

July 11/5日目③ Broadway by Request

July 11/5日目③ Broadway by Request_f0031200_22195797.jpg
【8:00PM】『Betty Buckley: Broadway by Request』

昨年2月の『Feinstein's』をベースにしたショウ。ベティの40年に渡るブロードウェイの歴史を振り返り、観客のリクエスト曲の合間にお喋りを折り込んでいくスタイルだ。



初めの4曲はマチ・ソワ共に同じで、
オープニングは♪As If We Never Said Goodbye(『Sunset Blvd』より)
ブロードウェイデビュー作 『1776』から♪He Plays the Violin テキサス訛り(わたしが聞いた感じでは、跳ね上がるようでリズミカル)を何度も直されたそうだ。同じく『1776』から♪Mama Look Sharp
♪Meadowlark 9回オーディションに呼ばれながらも役を得られなかった『Baker's Wife』 この時セラピストにかかった話では、いつも笑いが起こる(みんな身に憶えがあるのね~笑)。特に今回は「21歳でB'Wayデビュー。直後にWEの舞台も踏んで順調だったのに、その後がすんなりいかない。何故?」と悩んだ若き日のベティの話も聞くことができた。

**マチネのリクエスト6曲**

♪Whoever You Are(『Promises Promises』より)
♪Love Song 『Pippin』のこの歌が聞けるとは!!ピアニストのClifford Carterとのデュエットは、大人の優しさと温もりに溢れていて夢ごこちだった。
♪No One Is Alone(『Into the Woods』より) ~ゲストの一曲~
♪Some People 帰国後、シアターゴアーの友人に会う度熱く語ったけど(笑)“B'Wayの舞台関係者はいったい何をやってるの!?こんな逸材を眠らせておくなんて!!”と改めて思うほどゾクゾクさせられた。この名曲揃いの『Gypsy』を、ベティはPaper Millで演じたことがある。彼女はローズのキャラクターではないけれど、どのナンバーもそれは見事だったことを思い出した。

ラストソング♪Memory(『Cats』より)
アンコール♪Send in the Clowns(『A Little Night Music』より)長年、ベティのショウやCDのアレンジを担当しているピアニストのKenny Werner。彼のJazzyな演奏も嫌いではないが、この曲に関しては、シンプルで柔らかなCliffのピアノが好きだ。

**ソワレのリクエスト7曲**

『Carrie』から♪When There's No One 初めはこの作品のオファーを断ったベティ。
WEのプレミアではBarbara Cookが演じたが、結局B'Wayでは彼女が出演。大金を投じたもののフロップになったことは有名だ。
♪Serenity(『Triumph of Love』より) うわっ、懐かしい!もう12年も経ったのねぇ。

『I'm Getting...』から♪Old Friend 私のリクエストだ!このショウは、ベティがリクエストした人に声をかけつつ進めていくのだが、私のことを「いつも日本から来てくれる友人」と紹介してくれた。「彼女は英語はイマイチだけど(あの、それはいいから。。汗)歌や舞台を心で感じとってくれるの。We Love you!!」 じーん。。
♪Some People♪Unexpected Song(『Song and Dance』より)
ラストソング♪Memory/アンコール♪Over You(映画『Tender Mercies』より)


July 11/5日目③ Broadway by Request_f0031200_22361222.jpg
July 11/5日目③ Broadway by Request_f0031200_22315131.jpgベティに初めてロンドンで会ってから15年。
追っかけの回数は減ったけど、会う度に “大切なひと”だと思い出す。

サイン会の後に話した時「Fort Worthには来ないの?」と聞かれたけど(この2週間後のライブで、初めは予定に入れていた)
行けなくて残念だったー!懐かしいファン仲間にも会えたかもしれないのにね。

劇場を出ると雨。宿に傘を置いてきてしまった上に、タクシーの電話がつながらない!
小走りでユニオン駅まで行ってタクシーに乗車。無事ユースに帰り着いた。

明日の朝NYに戻るのだが、心地よい疲れと軽い興奮の為、ベッドに入った後もしばらく寝つけなかった。 【11:30PM】就寝。
by Rie_bbfan | 2009-09-08 22:46 | Summer NY/'09