人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ

1月のレポ。NYはスキップしてるし、LAも最後の日を残したまま。
さてどこから手をつけようか?まずは予定外に出かけた San Diegoの話から ――




【12:25】Union Stationからアムトラックで南へ。San Diegoに向かう。

一昨年の5月には、SeattleからLos Angelesまで35時間の旅を楽しんだが、今日は2時間45分の小旅行。ディズニーランドのあるAnaheimを抜け、あとは海岸線をひた走る。

4泊のうちの1日を、SD行きにあてるのはちょっと迷ったのだが、思ったより近いし(NY~DCを日帰りしてる私にはね・笑)何より大好きな列車の旅。朝『Famima!』で買ってきた昼食を取りつつ、日記を書いたり友人にメールしたりしていたら、あっという間に到着。もっと乗っていたかったー!(笑)
Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0155526.jpg
 Cha Su Bao $1,69/Israeli Chopped Salad $1,99 Teriyakiは避けて普通の
 肉まんにしたのに、甘いの~このチャーシュー(涙)。サラダは量も味も日本人好みかな。

Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_111156.jpg
Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0583486.jpg
Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0563170.jpg

Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_132222.jpg【3:10PM】SD到着。
9年ぶりの町。記憶に残る空気に懐かしさが込み上げるが、まずは今夜の宿の確保だ。

深夜1時半のバスでLAへ戻ることも考えたけれど、2回目とはいえ夜の様子は分からないし治安も心配。繁華街にあるユースホステルに一泊することにした。
Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0253064.jpgMar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0255229.jpg










二段ベッド5つの、女性10人部屋(非会員$24/朝食付)。以前に泊まったシアトルのユースは、やはり特別良かったのだろう。たぶんここが一般的ユースなんだろうなぁ、という感じ。24H使えるキッチンやラウンジもあり、フロントも24H開いてるので特に不便はない。

可笑しかったのが、2人の日本人客から「野球ですか?」と話しかけられたこと。「えっ?いえ、ミュージカルで」 逆にキョトンって顔された(笑)。話題のWBCが開催中だとまったく知らずに、SD入りした私って。。(笑)。その話しかけてきたうちの1人は『RENT』を知らなかったけど「私も観たい!どこでやってるんですか?」と言うので、$20チケットがあることや詳細を説明。それきり会わなかったけど、観て楽しんでくれただろうか?


Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_0284068.jpg『Ghirardelli』でおやつタイム♪Very Berry Sundae、2/3は美味しかったけど。。(笑)。


Mar.13/2日目① RENTを追ってSan Diegoへ_f0031200_033514.jpg
RENTならラッシュ(当日売りの格安チケットでほとんどは抽選)があるだろうと、開演2時間少し前にCivic Theatreに到着。あれ?人は集まっているけど、何か様子が違う。。?

NYはもちろんLAも抽選だったが、ここでは違っていた。発売は2時間前からだけど、いつ何枚出すか、どの辺の席かはその日の状況次第。昨日も来たという、SD在住の女性の話では「夕べは開演30分前からポツポツ出て、私はうーんと上の方の席だったわ」(ちなみに、翌日の土曜日はすごい人で抽選に変更したらしい)

えーっ、じゃあもしかしたら、このまま開演まで並ぶのかも?定価の84ドル出した方が確実かなぁ。。と思い始めていたところ、30分後の6時半に列が動き始めた。私は約30番目だったけど、最前列のほぼセンターをGET!!(窓口で「1人だからいい席よ、ラッキーね!」と言われた)いいのー?たった20ドルでこんな席で観て(笑)。

メキシコ国境に近い南の町、とはいってもまだ3月。日が暮れて肌寒くなってきたので、一度ユースへ戻って出直すことにした。